2014年10月25日

10 おしょうさんは どうしたっけ?

まず ばあばから 報告とお礼
先週のハンドメイドフェスタのハロウィンディスプレイコンテストでは
2等賞を頂戴しました!
ご来場いただき、足を止めて下さったかた、話しかけて下さったかた、
御買い上げ下さったかた、投票下さったかた、皆様ありがとうございました。
たくさんの元気もいただきました。
またがんばります。icon21

さてさてハロウィンといえば カボチャ
ばあばは 急に庭と畑の管理を任される事になった夏があった。
にょきにょきと伸びてくる美しい葉にみとれながら、
どこまで伸びるのかと見守っていると、
カボチャが葉の陰にかくれんぼしていた。
こんなにたくさん カボチャがゴロゴロ。

ひとつの手遊び歌がばあばの頭に流れた。
そういえば お寺のおしょうさんもカボチャの種蒔いたっけ・・
おしょうさんは それから どうしたっけ?
歌い続けると、最終的には じゃんけん しただけだった。

ばあばはそれから毎年、カボチャの種を蒔く。
夏食べられる坊ちゃんカボチャ、ハロウィン用の飾りカボチャ
おいしくいただいた後のツルと今度は綱引き。
今年もカボチャに遊んでもらったばあばだった。
写真は庭のカボチャと。

野の花さんでの「魔女だらけ2014」
「パッチワークな魔女たち」バージョンは今月末まで。
お休みは28(火)29(水)です。
次は11/6からクリスマスだ!!
では また来週
  


Posted by どるりぃ at 10:11Comments(2)

2014年10月18日

9 もうひとつ あった

ばあばが大好きな場所がもうひとつあった。
明日開催のMウェーブでのハンドメイドフェスタ
10時から14時まで 大会議室のスケートリンク側で。

いつもは ワタシらはぎゅうぎゅうにならべられて窮屈なのだ。
今回は魔女の季節だといって、張り切るばあばは、
                     広いところを借りた。
ゆっくりとごらんいただけたら、嬉しい。

ハンドメイドフェスタは作品と作者とお客様と合わせてくれる
場所である。大好きがあふれている場所である。
大切な場所。
明日も楽しみ。
来たことのないかた、ぜひ一度おでかけ下さい。

写真は前回8月の様子。

  


Posted by どるりぃ at 21:11Comments(0)

2014年10月11日

8 ホウキのレシピ

春 庭のカシの木の伸びた枝を切る。
葉を取り除いて棒状にしておひさまでかわかす。
    (この時まだ緑色)icon01
緑色から茶色に変わってから
おなべでグラグラ煮て
再びおひさまでかわかす。icon01

そして秋
ホウキ草を抜きながら
たねをたくさん落とす。
のきしたで干す。icon25
再びたねを落として倉庫に干す。

ほうきの形に整える時
指でしごいて、余計なカサカサを落とす。
カシの枝と合わせて
魔女のホウキの出来上がり!icon12
(たまに日本海の流木を使う事もある)

ホウキは単品では たまあにしか作らないが
  お買い上げいただいた時には次の事にご注意を!!
   
    *掃除に使わないこと
     悪いことが家に入らないように
           掃きだすおまじないとして飾ること
    *魔女以外 空を飛ぶとき 使わないこと

そして写真は、ばあばの庭のホウキ草畑 秋の風景


最後にお知らせ
   来週10月19日 ハンドメイドフェスタ
     (Mウェーブ 大会議室 10時から16時)に出ます!
         このお話は また来週icon23   


Posted by どるりぃ at 11:38Comments(2)

2014年10月04日

「魔女だらけ 2014」始まったよ!

 雪が溶け、春が来て、夏が過ぎて、秋が来た!!

ハンドメイドハウス野の花2階の床の間が
       魔女だらけになったface02

ばあばは、この景色のために3シーズンを過ごしてくる。

はしごも白い板もカフェカーテンもばあばが作った。
カボチャも畑で育てた。

この秋の新しい仲間は、写真左側の大きな魔女たち。
1人でたっていられたり、座っていることもできる魔女を目指して
Big魔女を改良し続けていたが、
コロンブスのたまご!
壁にかければ、立っているようにみえる!
大きくても場所もとらないしと、ひらめいて生まれた。

ワタシらの服も黒だけじゃなくて
       パッチワークをテーマに色が加わった。
「パッチワークな魔女たち」がサブタイトルで10/31まで。
11/6からは違う世界になるよ。

人形が古くなってしまうことを心配するかたもいるが
魔女人形は特に、おうちとともに古くなってこそ味わい深いと
ばあばは思っている。おうちの歴史がしみ込むのだ。

野の花さんの昭和のおうちの階段には、飛び始めて3年の魔女がいる。溶け込みすぎて存在に気付かれにくいが、
「こんなところに魔女!」という飾りかたもおもしろい。

魔女人形はハロウィンだけのものじゃないけど
ハロウィンからスタートするのも飾りやすいかも。

今週の野の花さんは4日(土)6日(月)9日(木)10日(金)11日(土)の11時から17時の通常営業の予定ですよ。
(ついでに12,13,14はお休みです)

「魔女だらけ」始まったよ!
            ではまた来週icon23
  


Posted by どるりぃ at 06:19Comments(0)