2015年12月25日

113 メリークリスマス!

 どんなクリスマスをおすごしですか?

これから年末年始で、やらなくてはいけないことが山積みなのは
どこのおうちも同じでしょう。face01
いつも作る時間を作るために日常のことは早めに済ませるけれど
この期間だけは家族が過ごすみんなのおうちのために
時間を使おうと思います。
そして作りたい気持ちをいっぱい貯めて
また一年をスタートしたいと思います。

写真は
嬢ちゃん達作のクッキーとフエルトのスウィーツと
どるりぃのドールを飾った今年のツリー。

少し早いけど
皆様、よいお年を!!face02

  


Posted by どるりぃ at 13:52Comments(0)

2015年12月19日

112 オンリーワンを作りたい

 昨日今日のクリスマスショップ。
アロマのみっちゃん、サンさん、須坂の手作り仲間、なおみさんの
ご協力をいただき、想像以上の貴重な時間でありました。
感謝の気持を「ありがとう」だけで表せきれない時って、
なんと伝えたらいいんだろうと思いながら、
「今度はいっしょに開きましょ」という言葉を加えてみた。

初めて見ていただくかたに説明しながら、
せっかくのハンドメイドなのだから、
ひとつしかないものを作りたいなあと
あらためて思った2日間。

リースは庭の藤ツルです。
ホウキは植えたホウキ草とカシの枝で作っています。
人形の中には育てた綿が入っています。
人形が持っているカゴは編んでいます。

ここに何を加えて味が出せるか、
オンリーワンになるのか
いつも考えながら作っていこう。

しばらくの必須な仕事は綿花のお世話。
まだまだ水分があるので
カビから守りながら乾かして「綿」にしなければ!

  


Posted by どるりぃ at 22:43Comments(2)

2015年12月18日

111 いらっしゃいませ~

思い切って開いてみたクリスマスショップ。

こんな入り口から入ると
左手にはクリスマスコーナー。
中央に魔女やぽっちゃりどーる達。
右手には結花さんのコサージュや
アロマのみっちゃんのふわふわラベンダーボール
なおみさんの和の布
フリマコーナー

手芸やさんの隣のスペースなので
お買い物のついでに作る事が好きなお客様が覗いて下さる。
こんな形のショップもいいなあと
これからも、たまに開くことを考えてみるつもりです。

明日はみっちゃんのワークショップも開催。
10時から3時まで。
須坂ショッピングセンター内「サン」おとなりにて。
  


Posted by どるりぃ at 21:31Comments(0)

2015年12月17日

110 わがやのコロ


昨日突然登場したので、ちょっと紹介。

トイプードル男の子4才。
5月6日生まれなので56(ごろー)
にあわないので、てんてんを外してコロ。

ごはんと昼寝とストーブが好き。

チョコレートハウスの朝は、
コロが、いかにかわいいか語り合う。
一日になんども「かわいいねえ、かわいいねえ」と言ってしまう。

実は、ばあばと、ちっちゃいほうの嬢ちゃんは犬が怖かった。

初めて会った時は、どのわんちゃんよりもアピールが強く
最初にコロを選んだのはちっちゃい嬢ちゃん。
本当は女の子を探していたので
「このコが女の子だったら良かったのに、残念」

犬は飼いたくないと言っていたダーリンが
「男の子だっていいじゃないか」

思いがけない展開となり
犬と暮らす事を熱望していた上の嬢ちゃんが
最後にコロと対面し一目ぼれ。

今ではすっかり家族。
コロ、貫禄が出てきた気がする。
  


Posted by どるりぃ at 18:46Comments(0)

2015年12月16日

109 クリスマスショップのお知らせ

須坂ショッピングセンターの中に「サン」という手芸やさんがあります。
そのおとなりのスペースで
12月18、19日 10時から3時まで、クリスマスショップを開きます。

今まで手元に眠ってしまっていたリースとかオーナメントとか
クリスマス向けのものを並べます。
クリスマスまであと少しなのでセールにします。

こども服のフリマも少しあります。

18日金曜日は、「なおみさん」が何か持って遊びにきてくれます。
19日土曜日は「アロマのみっちゃん」がワークショップを開いてくれます。「結花」さんの水引のリースやお花のコサージュもあります。

いろいろあります。
もちろんいつもの魔女とぽっちゃりドールもいます。

ショッピングセンターの中はほとんどがシャッターがおりていますが
昭和の雰囲気が残っています。
ワタシも初めて行った時は探検気分でした。
こんなおでかけも、たまにはおもしろいと思いますよ。

写真は、みっちゃんのワークショップで娘が作ったネコちゃんと
わがやのコロ。
  


Posted by どるりぃ at 18:24Comments(2)

2015年12月13日

108 クリスマスショップ開きます!

 先週はハンドメイドフェスタにて
活気に満ちた楽しい時間を過ごすことができました。
おたち寄り下さった皆様に感謝しております。

いつも作品を広々と展示し
気楽に覗いていただける場所があったらいいなあと思うのですが、
そこでお客様を待つという時間がとれずイベントに参加するという形をとっています。

でも外仕事ができないクリスマス期間の1ヶ月くらいは
クリスマスショップなるものを開いてみたいなあ・・なんて
思っていました。

1ヶ月はできないけれど、2日ならできる!face02
家から近い場所で今まであまりご覧いただいた事がない場所が
あることに気付き、まずは開いてみることにします!!

12月18日(金)19(土)
10時から3時
須坂市ショッピングセンター内
手芸やさんの「サン」さんおとなりエリア


今まで手元に眠ってしまったクリスマス向けのもの
展示会で飾りでつかったもの
などセールと自己紹介かねていつもの魔女たちも連れて
ゆっくり並べて過ごしたいと思います。

会場については
須坂市民はご存知と思いますが
また紹介したいと思います。

写真はハンドメイドフェスタブース内クリスマスコーナー
  


Posted by どるりぃ at 06:08Comments(0)

2015年12月05日

107 明日はハンドメイドフェスタinながの

明日は長野市のエムウェーブでハンドメイドフェスタ。
     10時から4時 大会議室です

今年は綿花を栽培したことと
ステキな名前が付いたぽっちゃりどーるを
イベントに連れてきてくれるちいさなお客様のおかげで
生まれた作品が多いです。

ぽっちゃりどーるを運べる大きさに作ったバスケット
クリスマスを楽しむサンタコート
コットンリース
オーナメントセット
写真には写っていないけど
ミニバスケットのペンダントもあります。

明日は用事が重なってしまい
12:30から2時間ほど会場にいることができません。
でも同じブースででてくれるsheep*toさんが留守番かねて
バッグとかポーチとかいろいろ実用的な作品を並べてくれています。
ギュっとつまったブースになるかと思いますので
じっくりご覧いただけたらと思います。


写真は「ハンドメイドフェスタinながの」のブログに載せたものです。
より詳しく書いてありますし、
他の出展者さんの投稿もワクワクするので見てみて下さいね!  


Posted by どるりぃ at 12:15Comments(0)

2015年12月04日

106 かくれんぼ

庭にキウイの棚がある。
葉が一斉に落ちたら収穫するんだよと教わっていたのに
すっかり忘れていたが
一昨日その光景に出くわしてしまった。

12月6日のハンドメイドフェスタに向けて作る時間がほしかったけど
せっかく実ったキウイを無駄にしてはならないと思い頑張った。
去年は300個収穫できて春まで食べれて、とてもありがたかった。
今年はなんと、2100個! 
量の多さにも驚いたが嬢ちゃん達は数えていたことに驚いていた。

そして、みいつけた!
ご褒美かな。face02
カボチャまででてきた。
  


Posted by どるりぃ at 13:05Comments(0)

2015年12月02日

105 綿花でリース作りました

畑で満開の綿を見るのが楽しみだったけれど
ほどんどつぼみのまま雪の予報がでてしまったので
先週慌てて収穫した。

今は家の中に干しているが
つぼみの中に潜んでいたと思われるイモムシが登場したりで
嬢ちゃん達には事件である。

つぼみは結構重くて水分もあるから
カビないようにひっくり返したり
今日みたいに暖かい日は外に干したり
お世話が忙しい。

そんな中で少しずつ綿が開き出しているのは嬉しいface02
白いふわふわの綿はもちろん美しいけど
うしろ姿も好きなので
こんなリース作りました
  


Posted by どるりぃ at 22:43Comments(0)