2016年06月26日

143 「かわいい」に悩む

ぽっちゃりどーるはスカートとリボンが着せ替えできるので
ひとつのお人形でも気分をかえて楽しんでいただけるようにと
おおきくなった?女の子に向けて
「飾ることを遊ぶ」ために初めは作っていました。
だから渋めの、ひかえめな「かわいい」服を作っていました。

小さな女の子も、素敵な名前を付けて
お友達として妹としてかわいがってくれるので
元気な色の「かわいい」服も作るようになりました。

ところが、国際的に違う「かわいい」感覚があることを知りました。
あえて大げさに言うと、国際的な悩みをかかえているばあばです。

すべきこと、したほうが良いこと、したいこと、すべてやっていたら
めずらしく体調ダウンしてしまい今日は写真ないです。
達者が一番ですねえ・・。
皆様もお体大切になさってくださいね!
  


Posted by どるりぃ at 20:41Comments(0)

2016年06月18日

142 今日はカントリーマーケット

昨日今日と長野市若里市民文化ホール2階で
カントリーマーケットが開かれていて
魔女たちも一番奥の「野の花」さんのブースに並ばせていただいています。
今日は10時から16時まで。
11時ころにはビンゴ大会もあります。
各ブースには福袋もあります。
ぜひおでかけください!

今日の今日で、おでかけになれない方は
7月6日にMウェーブ大会議室でハンドメイドフェスタもあります。
手作り熱は、ますます熱いです!
  


Posted by どるりぃ at 08:12Comments(0)

2016年06月12日

141 こんな事もあるんです

畑の土が落ち着いて、一雨もらって少し湿ったら
ポットで育てている綿花を畑に植えようと
まさに今日実行しようと思っていた昨日の朝

こんな事になっておりました・・・face07

多分、庭を通る動物が、ここではしゃいでしまったか、
狙った獲物と格闘したか・・・

全滅ではなかったので
これは「早く畑に植えてよ!」
というメッセージなのだと元気に受け取り
午前中に植えて来ました。

大きくなってね!!

さてさて明るいお話。

6月17日、18日(金・土)
 長野市若里市民文化ホールで開催の
 カントリーマーケット 野の花さんのブースに
               参加させていただきます。

30回目の開催だそうです。
県内各地の雑貨やさんが協力しあって
30回も続けて来られているということは
素晴らしいなあと思います。

今回、17日はスタンプラリー、18日はビンゴゲームがあったり
レギュラーショップさんには福袋があったり
30回目を大事に企画されています。

詳しくは「NAGANOカントリーマーケット」のブログで
ご確認のうえ ご来場ください!
  


Posted by どるりぃ at 16:10Comments(0)

2016年06月05日

140 畑のお話

ばおあばの畑です。
素人まるだしの畑です。
細長くて小さく見えるけど素人には大きすぎます。
その昔ここはりんご畑でした。
りんご農家をやめてから休耕地で草刈におわれていました。

草刈で終わってしまうのは
畑にとっても、時間も、もったいないなあと思い悩んでいたところに
綿と出逢い
綿花畑に変身させようとしています。

去年は草を取り除く事から始め
三分の一くらいにしか変身させられなかったのだけど・・。
この奥のよそのおうちの畑まで
大型トラックを通すために
冬から5月終わりまで道として、お貸ししたら
トラックが踏み固めてしまったからと掘り起こして返していただき
草1本もない畑に変身したというわけです。
ありがたいお話、めでたしめでたしです。

草がないうちにと急いで畝を作りました。
斜面に沿って畝を作る事が水はけのよくなるポイントです。

みようみまねで作っているので
美しい直線になりません。
強風でマルチシートがあおられていたので
がむしゃらに土をかけなおしたりしたので
素人まるだしです。

北海道の景色は農家さんが作っていると聞いたことがあります。
ここも草だらけの景色よりはマシかな。

  


Posted by どるりぃ at 05:45Comments(0)