2016年03月28日

129 くらふと市ありがとうございました

くらふと市に足を運んで下さった皆様、出店下さった皆様
            昨日はありがとうございました。

天気にも恵まれにぎやかに開催する事ができました。

1回目は予想のつかない事への緊張がありましたが、
2回目はそれ以上の緊張がありました。
このイベントを大切にしようとい出店者の思いを感じた事がエネルギーになった気がします。

長くつづけて行ける様に事務局頑張っていきたいと思います。
約30組が3部屋に分かれての開催後
集合したら、30組の人数の多さにあらためて驚きました。
このかたたちと年2回ここで会う仲間になっていけたらいいなあと思いました。そしてお客様にも年中行事になっていただけたらいいなあ。

代表を務めるみっちゃんが
「親子で物を作ることにふれる機会になりたい」という主旨のお話をしてくれて第2回を閉じました。
みっちゃん さすがです。それを言いたいんです。
大事に続けていきましょう。

昨日はあちこち気持ちがおちつかず、
明治の洋館にくらふとを楽しむ人でいっぱいになったステキなシーンがあったのに・・こんな写真しか撮れませんでした。
どるりぃブースの様子です

第3回は11月を予定しています。

  


Posted by どるりぃ at 11:47Comments(0)

2016年03月26日

128 明日は第2回くらふと市です!

明日3月27日(日)10時から15時まで
須坂市旧上高井郡役所にて
        第2回クラフト市です。

前にお知らせした参加者の変更をまずお知らせします。

おうちの用事などでどうしても参加できなくなってしまった作家さん
   源六さん(ドリームキャッチャー)
   アトリエ花香さん(オルネフラワー)
   ヨっシーのラベンダーボール
 
以前配布したチラシに載っていた
   アトリエ結花さん(つまみ細工) 
           の四人がお休みになります。
 
新たに参加
  恵の雫さん(占い付きのパワーストーンアクセサリー)
          10分程度の時間がかかるそうです。
  シエル工房さんはoリングのパワーストーンではなく
   レジン、アクセサリーで参加されるということです。

入り口にワークショップの案内図をだしておきますので
混み具合などみて参考にしていただくと良いかと思います。
ワークショップは14時から14時半には受付終了ですので
ご注意下さい。

駐車場は建物前に30台置けますが、近くにもあります。
徒歩160歩のところ泉幼稚園さん近くに、
この旧上高井郡役所のもうひとつの駐車場があります。
そしてその横に泉幼稚園さんの駐車場があり
当日のみ、お借りすることができました。
駐車スペースもたっぷりありますので安心してお出かけ下さい。

皆様のお起しをこころよりお待ちしております。face01
写真は以前にも登場しましたが
        会場の旧上高井郡役所です。
  


Posted by どるりぃ at 12:53Comments(2)

2016年03月19日

127 朝の楽しみ

東の窓にサンキャッチャーがある。
朝日が窓から入ってくると、部屋じゅうに虹のかけらが飛ぶ。
晴れていると、これが見れるのが、朝の楽しみ。

来週日曜日 くらふと市の、3月27日も見れるといいなあ。

写真は「超デラックスな大きめな飛んでいる魔女」

  


Posted by どるりぃ at 19:46Comments(0)

2016年03月12日

126 あこがれの一枚

今日は飯山市の文化交流館「なちゅら」の「若ショック」というイベントに、飯山でフリマの文化を広げて楽しい時間を!と結成した
「ふりまねっと」の皆さんと一日過ごさせていただいた。
飯山のいいものが大集合していて、地元愛があふれた活気あふれるイベントで、「こんにちは!」っていたるところで親しげな挨拶が飛び交っているのも素晴らしいと思った。
ばあばには知り合いはいないなあと思っていたら、
見慣れたコが目の前に現れた!
一枚お願いします。
と魔女を一人持ってもらい写真を撮らせてもらった。
アルクマちゃん。
この姿、憧れだったんだよねface02

  


Posted by どるりぃ at 21:25Comments(0)

2016年03月05日

 125 3/27 第2回くらふと市 もっと詳しいご案内

アロマのみっちゃんは、アロマとふわふわに仕上げるフエルトで
独自の作風を生み出し、癒しの時間を大切にしている作家さんで、
「ふわふわラベンダーボール」のワークショップを主としています。
今回はお花のボールかぴよちゃんを作ります。所要時間30分です。
Sheep*to(シープト)さんはアロマのみっちゃんを、そっとお手伝いし、ずっと活動を共にされて来たかたです。最近では「ハンドメイドフェスタ」でばあばのパートナーもしてくれています。あずま袋やマスク、ポーチなど実用的な布小物を作っています。
Smile cropさんはスクラップブッキングの先生。第1回のくらふと市で次回参加を申し込んで下さり、今回のポスターも作って下さいました。ワークショップは写真を飾るフレーム作りで所要時間30分です。
そして「どるりぃ」ワタクシばあばの4人がくらふと市実行委員です。

販売のみのブースの紹介
Kiitoさん・・コットンパールなどのアクセサリー
ちょん&つんさん・・プラバン、レジンのアクセサリーなど
和~なごみ~さん・・布小物
Nikeさん・・ダクトテープ小物
森のめ組さん・・ネイチャークラフト他
Yuzurihaさん・・布小物
手作りトミーさん・・多肉植物他

ワークショップありのブースの紹介
アトリエ花香さん・・作品はオルネフラワーなど。
            ワークショップはブローチ 所要時間20分
Kaja Craftさん・・ バラのキャンドル  20分
源六さん・・ドリームキャッチャー 所要時間20~30分
Saiさん・・手描き雑貨とフエルトのアクセサリー
       まんまるフエルトのぷらぷら飾り 15分
シェル工房さん・・パワーストーン(0リング)の他レジン。20分
実家屋つまようじ工房創夢可さん・・・美木草クラフト
                (ネイチャークラフト)
         乾燥植物でミニチュアの動物やキャラクター製作
          所要時間20分で出来る物から2時間の物も
チョークアートの花々堂さん・・チョークアート 30分から1時間
鶴巻ガラス工房さん・・ガラス工房とんぼ玉 製作所要時間30分
布や(ぬのや)さん・・けしゴムはんこ を巾着などにペタペタ
似顔絵描いちゃうよーの佐藤くん・・スマホで写真をとり1時間で            似顔絵描いちゃうので写真をとるだけだそうです
フラワー工房美咲さん・・好きなバラとフレーム選んで作るフレーム製作
              限定10名 所要時間20分
バンブーテックさん・・竹の花器、クラフトボール作り 20分
PeppermintoAYAさん・・作品はドライフラワーのリース。
              ワークショップは小さい花盛 20分
ヨッシーのラベンダードールさん・・アロマのみっちゃんとともに。
   作品販売もあり。(フエルト)
RomanticSweetsさん・・フェイクスイーツ ミニチュアパフェなど 所要時間20分
Lila’sCandleさん デコレーションキャンドル 20~30分

ちょこっとワークショップ(5分もあれば)
ACYU(アチュ)さん・・販売は移動ポケット、バッグなど
              ネームタグ作りができます。
どるりぃ・・選んで貼って出来上がりの
      みに魔女の仕上げを楽しむ簡単ワークショップ

そのほか
アンナプルナさんのホーリーバジルティーの試飲販売
10時半以降 コモリ餅店さんのお菓子の販売

1階では10時から12時まで
音楽愛好家による市民演奏会があります。
こちらはほぼ毎月2階でウォームハ―ツさんが企画開催している音楽会です。こちらも入場無料ですのでお気軽にどうぞ。
いつもはハーモニカ、ピアノ、ギター、うた、アカペラなど
幅広いジャンルの音楽を楽しめます。
くらふと市の日はどんな音楽が聞こえてくるか楽しみです。
1階には椅子もあるのでお休みがてらぜひお寄りいただきたいです。

左がSmileCropさん作のポスターです
  


Posted by どるりぃ at 15:31Comments(3)