2016年12月23日

188 わたあそび 再び

今年最後のイベント
明日24日11時から
須坂市 湯っ蔵んどにて
 「わたあそび」展示販売します!

ほぼ同じ展示物で
会場3回変えてというのは初めてです。

綿花も年が開けたら「わた」として使います。

今週は思いがけず暖かかったので
畑や庭仕事頑張りました。
今年の片付けは来年の準備でもあります。
  


Posted by どるりぃ at 14:17Comments(0)

2016年12月18日

187 「わたあそび」2回目 最終日

明治のお屋敷「旧小田切家」での「わたあそび」も
ブログ上ではいきなりですが
今日が最終日となります。

このところの冷え込みと昔のお屋敷のせいか
寒い中一日を過ごしたあと
温まるとうっかり眠ってしまい朝をむかえてしまいました。

今回はずっと作りたかった
綿を採ったあとの殻を使ったクス玉を持っていくことができました。
魔女の世界感にもぴったりな気がします。

今日の3時まで開催です!
  


Posted by どるりぃ at 08:55Comments(2)

2016年12月11日

185 須坂 旧小田切家住宅で「わたあそび」再び

11月にDライフスタイルショップさんで
「わたあそび」と題して開催したばかりですが
今度は地元須坂市で開催します。

会場は「旧小田切家住宅」
ここは須坂市指定有形文化財に指定されたお屋敷です。
明治から昭和初期にかけて須坂は糸の町として栄えていたそうです。小田切家はその頃の豪商です。

そのお屋敷の中「うわみせ(上店)」といわれる部分で
アロマのみっちゃんと作品の展示と
ふわふわラベンダーボールのワークショップ
わたの花束(コットンブーケ)作りや
アロマペンダントの販売もします。

うわみせを覗いたあとは
この小田切家内を見学したり、(ガイドもしてもらえます)
茶の間で、須坂の銘菓を楽しみながら、お茶もできます。
お茶、見学込みで入館料として500円かかりますが
須坂の歴史に触れる良い機会になると思います。
そんな休日もなかなか味わい深いですよ。
歩いて行ける範囲に傘鉾会館やクラシック美術館もあります。
お天気が良ければ散策もおススメです。

説明が長くなりましたが「わたあそび」
12月16日(金)11時から16時(ワークショップは1時から)
    17日(土)10時から16時
    18日(日)10時から15時(ワークショップ2時まで)
  須坂市須坂423-1(春木町) 旧小田切家住宅
     電話026-246-2220
この電話番号はナビだと須坂市役所を案内してしまうそうです。
春木町南の交差点のところにあります。
お車は近くの市営駐車場か旧越家住宅駐車場へ。

今日はうちあわせ兼ねて
みっちゃんと「茶の間」のおこたつでお茶してきました。
歴史的建築物で我が家のようにおこたつにあたれるなんて
なかなかないと思います。
ぜひあぞびにお出掛けください!
  


Posted by どるりぃ at 14:24Comments(0)

2016年12月10日

185 嬉しい一日

今日はハンドメイドフェスタでした。
立ち寄って下さった皆様ありがとうございました。

嬉しい事がたくさんあった一日でした。
・PeppermintAYAさんとのコラボ型の展示は準備段階から
ワクワクして楽しかったです!
・その気持ちを展示を見た何人かのかたに共感していただけた事も嬉しかったです!
・「こんにちは!」と挨拶できるおなじみの出店者さん、お客様に会える事が、あらためて嬉しく思いました。
・小さなお財布でお買い物をしてくれる小さなお客様がかわいいです。
・ずっと前からお名前だけは知っていた友達の友達であるお客様が訪ねてくださった事。
・「わた」については「かわいいですね」「そうですよね」と親ばかぶりを発揮できたこと。
すぐに思いつく事だけでもこれだけあります。
なかなかそんな日はないと思います。
嬉しいしい一日でした。
ありがとうございました!!
今年、まだしめくくりませんicon01
もうひとがんばりします。
詳しくはまた明日にさせていただきます。

  


Posted by どるりぃ at 21:14Comments(0)

2016年12月03日

184 何人作れるでしょう?

買っちゃいました!
布を巻きで買っちゃいました!
白い布は50mあります。
黒の布はそれぞれ違う布でmは少ないけれど
幅があります。
これを魔女に全て変身させるには
何年かかって何人作れるのでしょうicon12

布色あそび なおみさんが
仕入れに行きましょうと連れて行ってくれたお店は
巻きの布しかならんでいない
今までいったことのない景色のお店でした。

なおみさんが言うには、「仕入れは戦いですよ!!」
と行く前からかなりの気合を入れて出かけて行き、
二人が抱えて出たのは黒っぽい布ばかり。

大満足の仕入れお出掛けでした。

来週土曜日はハンドメイドフェスタですっ!
秋のことばかり考えて過ごした一年でしたが
いつのまにかクリスマスシーズン突入です。
ちびっこ魔女の持ち物をクリスマスっぽく楽しもうと思います。
今回もPeppermint AYAさんと同じブースで出させていただきます。
どんな空間が広がるのか楽しみです。
過去最高のブース数と聞いています。
いつもの魔女たちも覗いていって下さいね!
  


Posted by どるりぃ at 17:19Comments(0)