2015年06月27日

65 綿花は今 こんなかんじ

~観察記録より~icon01
  5/11 綿の種をまく 直播・ポット 
   /17 直播の種 発芽
   /19 ポットの種 発芽
  6/ 1 畑へ植える
   / 5 カラスのいたずら防止のネットはる
  
ばあばは草取りと水やりを続けながら、じっと待っている。face01
10センチくらい伸びると上への成長が一度止まり
この間に根が下へ下へと伸びているらしい。
できることは「頑張れ」と応援することだと指導を受けた。
アブラ虫と戦いながら、自然と「頑張れ」と声をかける。face02

今年の春、手で草を抜いてクワで耕しながら
                4メートルの畝を7コ作った。
カラスに抜かれてしまったり、うまく育たなかったりで
予定よりかなり減ってしまったけど・・今年は勉強だね。
それでも、かわいい綿がポンと咲くのが待ち遠しいねえ
  


Posted by どるりぃ at 21:06Comments(0)

2015年06月25日

64  8月松本で展示販売会します!

ばあばからのお知らせ!
針仕事11年 お昼寝のチクチクから始まった
           ~布・色あそび なおみ&どるりぃ~

   松本市 中町 蔵シック館にて
        8/28(金)16時~18時
         29(土)10時~18時
         30(日)10時~17時

「布・色あそびなおみ」さんというのは、
松本に住んでいる時に知り合った大切な友達face02
あずみの木綿やこだわりの布を使ってバッグや布小物を作っている。

あのころ、お互い1歳前後の子を連れて
松本の「ふらっとプラザ」という、
手作り品限定のフリマBoxでしりあった、
ママともというか、やっぱり手作り仲間。

子供との時間も大切。物を作る事もしたい。
そこで2人はよくお互いの家を行き来して子供を遊ばせたり、
チクチクと針仕事をしながら、これからのことを語り合ったりした。
あの時間がなかったら
今はどうしていただろうと思うほど大切な時間。

松本を4人で散歩する途中にあった蔵シック館。
10年、それぞれの場所で、それぞれの道を歩いて
作り続けてきて 
昨年の暮れ   「そろそろどうでしょう?」
なおみさんは10年前に描いた夢の実現をもちかけてくれた。
ありがたくて 嬉しい言葉だった。

それを8月 実行!

続けていたから 叶う夢
そして 続けることが 今の夢でもある。

写真は会場前で、なおみさんの作品と。
私の写真は下手だけど、実物はステキです。
松本の街も魅力がたくさん。
松本歩きしながら、ぜひ おたち寄りいただきたいです。

そしてなおみさんのブログは
新作をどんどんアップしてくれるので、
この作品に逢えるかも目線で、どうぞご覧下さい。

  


Posted by どるりぃ at 20:20Comments(0)

2015年06月20日

63 バラまつりにおでかけ

須坂に住んで5年目。
ずっと中野市のバラまつりに行きたくて、やっと行けた。
これだけ広い公園だと、バラも一斉に咲くのは難しいだろうけど
きれいに手入れされていて、いろんな庭園でいろんなバラが見れて
楽しかった。でも来年はもう少し早い時期に行ってみたい。
ダーリンはバラの苗を植えるんだと10鉢買おうとしていたのだが、
あわてたばあばに3鉢に減らされていた。
3鉢でも多いんじゃないかな。
それなのに、どうしても惹かれたバラをもう2つ見つけてしまって
結局バラ5鉢、白いあじさいアナベル1鉢、宿根草6株のお買い物。
草取りが、楽な庭を目指しているだけなはずなんだけどなあ。




  


Posted by どるりぃ at 21:46Comments(0)

2015年06月19日

62 NAGANO カントリーマーケットの一角

今日5時までと明日10時から4時まで
長野市若里ビッグハット横の若里市民文化ホール2階で
NAGANOカントリーマーケットが開かれている。
写真はその一角で、野の花さんのブース内の魔女たち。

ここはどこ?
と思うほどの異空間でこの写真ではわかりにくいが、
雑貨やさんだらけのステキな街が広がっている。

抽選があったり、明日はミニコンサートもあるし、
「NAGANOカントリーマーケット」のブログで事前チェックして
おでかけになると、なおよいでしょう。

  


Posted by どるりぃ at 10:57Comments(0)

2015年06月18日

61 一週間のお仕事

作る事を優先させたこの一週間で魔女がたくさんできあがった!!
いつもの3倍くらい。
この新作を含めて 明日からの カントリーマーケットにお届け。
楽しみface02
それが終わったら 庭のカボチャや草がすごいことになっているから
ばあばはグリーンキーパーに変身しなきゃね!
一週間草取りしなかっただけなのにねicon10
  


Posted by どるりぃ at 09:31Comments(3)

2015年06月13日

60 出会い 出逢い

人も人形も出会いは大切。
だから、ばあばはイベントの時
ありったけのワタシら「おかって魔女」や他の人形を連れて
大荷物ででかけて行く。

先週水曜日のハンドメイドフェスタ。
自分好みにしあげられるワークショップでは
材料を並べて簡単に説明しただけで
フムフムとお客様は十人十色の魔女を仕上げてくれた。
ばあばが思いつかない色の組み合わせが新鮮だったり、
わたしらも「ほお~!」と
お互いのオシャレに感嘆の悲鳴をあげて楽しかったface02

選んで貼って、できあがりの簡単ワークショップは
ハンドメイドフェスタで続けて行きたいicon12

朝ドラや週刊長野さんのおかげで
「キッチンウィッチ」という存在を知る方が増えてとても嬉しい。
今までじっと置いて下さっているお店にも感謝。

今週の金、土曜日(19、20日)は若里文化ホール2階で
「カントリーマーケット」が開かれる。
県内の雑貨やさんが集まるこのイベントはとてもステキ。
幸せな事に、野の花さんのブースに連れて行っていただくので
そこでもまた多くの出会いがありますようにと
ばあばは、ありったけの時間を使ってもくもくと作っている。
とても楽しそうface01
だれかのお気に入りの魔女になりたいなあと
「おかって魔女」一同思っております。

マグネットに生まれ変わった「ちびっこ魔女」には
ホウキを逆さに持ったコが仲間入り。
朝ドラの「魔女姫」ファンのお気に入りになれたら嬉しいなあ。
写真中央が、その「ちびっこ魔女」
奥がドレス待ちの「ミニおかって魔女」。

ばあばはいつも、いろんな事の隙間時間を使って
ワタシらを作っている。
でも今週ばかりは時間のパズルを逆さにして
「カントリーマーケット」で、あるかもしれない出会いのために
たくさん作りたいんだって。
  


Posted by どるりぃ at 09:49Comments(0)

2015年06月06日

59 週刊長野 今月のトピックに「おかって魔女」!!

信濃毎日新聞をとっているばあばの実家には
土曜日に「週刊長野」が入ってきていたので、
他の土地へ引越しを繰り返す間、ためておいてもらっては
愛読していた「週刊長野」。

今日6月6日 10面の「今月のトピック」に
「おかって魔女」が載りましたface02

少し前に記者さんがチョコレートハウスに取材に来て
ばあばから話をきいたり、緊張するワタシらの写真を
あっちからこっちから一生懸命撮影して下さりでき上がった記事。
妥協をしないその姿に感動した事も
   ばあばの大切な思い出に加わった。
「年齢を載せるなら80才でおねがいします。」
       と申し出たが、やはり嘘は載せない。

この記事で初めて魔女に興味をもつかたもいらっしゃると思い
6月10日の長野市エムウェーブでのハンドメイドフェスタでは
初のワークショップを企画。
ミニおかって魔女、マフラー、パッチワーク模様の布を選んで
自分好みに仕上げるという簡単なものだけど、
楽しんでいただけると嬉しい。

最後に、なぜ「今月のトピック」なのかを説明。
やはりNHK「まれ」の「キッチンウィッチ」がきっかけ。
ブライダルのプレゼントにもいいので
6月は魔女にふさわしいと思うとばあばも付け足す。
でも魔女の日は2月にあるし、
3、4月の引越しシーズンにもプレゼントにとおススメするし
5月は母の日、秋はハロウィン、冬はクリスマスプレゼントにと
いつでもおススメ。
魔女人形を飾る理由があるだけで実は嬉しく思っている。
断舎利、お片づけといわれるこの頃ではありますが、
お気に入りの魔女人形として、おうちとともに古くなっていきたい。


  


Posted by どるりぃ at 15:23Comments(0)