2015年05月30日

58 今週のお仕事

今週は5月であることを忘れるくらいに太陽がまぶしかったicon01

月曜日 GWから一日二時間くらい続けていたレッドロビンの
      刈り込みがやっとやっと終わった。
火曜日 野菜の苗を植え柱を組んだ。
水曜日 藤のツルの剪定
木曜日 そのツルでリースを編んだ
金曜日 2時間芝刈をした
     早く刈れるように大き目の芝刈り機にしたが、
     重くてかえって はかどらないface07
この間バスケットを3つ編んだし魔女の洋服作りも進行中。
毎日一時間の草取りと夕方30分の水やりも欠かせなかった。
ジョウロだって両手に一つずつ持つから、腕に筋肉もついた。
さすがに金曜日の午後は動けなかったので、
生クリームたっぷりのロールケーキでカロリーを補給。

今週のお仕事を並べてみるとこんな感じ。
後ろに刈り込んでスケスケになったレッドロビン、手前は芝
その上にリース、バスケット。
来週もがんばるぞ!と気合を入れるばあばの手は可憐ではない。
魔女を作る手だから似合うかも。
  


Posted by どるりぃ at 20:59Comments(0)

2015年05月25日

57 魔女のぼり?

昨日の 「おぶせdeフリマ」の魔女たち。
キッチンに飾る「キッチンウィッチ」おかって魔女だけど
緑の中風に泳ぐ?魔女達も楽しげface02

明日 明後日と 綿花畑MIRAIさんと出店予定だった
善光寺門前市への参加は都合により
中止となってしまいました。


  


Posted by どるりぃ at 14:14Comments(0)

2015年05月23日

56 綿の芽 出た出た!!

かわいいねえface05
5月11日に蒔いた綿の種は
マルチを張った地植えのものは、
   7日めに、にっこりと双葉を広げていた。
ポットのほうは、9日めにして首を持ち上げるようにして出てきた。

ぐんぐん伸びて綿の花が開いたら、
ワタシら「おかって魔女」のボディとなる。
美魔女は体の中からこだわらなくちゃねface02

そして去年のこぼれ種から発芽したホウキ草も立派に育っている。
飾りすぎて種をとりださないまま朽ちてしまったと思われていた
かぼちゃも、そのまま埋めておいただけなのに立派に発芽している。
おひさまと雨と土のおかげで育ってくれた。 ありがたいicon12
ここからはばあばが頑張って
雑草に栄養をとられないように、草取りしなきゃ。
   ばあばの魔女作りはここから始まっている。

イベントのお知らせ
icon01 明日の小布施総合公園での「小布施deフリマ」では
  野外ステージ近くのテントで、
 「アロマのみっちゃんの仲間たち」のみなさんと出店します。
icon01善光寺門前市は来週ほぼ一週間の予定でしたが
綿花畑「MIRAI」さんの都合により火曜、水曜に変更となりました。
icon016月10日 エムウェーブでのハンドメイドフェスタに
  参加します。
  


Posted by どるりぃ at 13:23Comments(0)

2015年05月16日

55 綿の花を持つ女の子

ばあばが住む須坂は、蔵の町なので
和風のコも作りたいとうまれたのが
綿の花を持つ「わたはなこ」

ばあばは善光寺の「門前市の大縁日」に5/3,4と
綿花畑「MIRAI」さんのお手伝いで、
わたはなこを連れて出ていた。

次回5/25~29・31に酒饅頭で有名な「つるや」さんの
少し下のテントにまた出展。
天候によってはお休みの場合もあるので、
雨が降らないことを願うところだ。

ばあばは5/11に綿の種を植えた。
発芽までに10日かかるそうだ。
芽がでるといいなあ。
今土の中で何がおこっているのか気になってしかたない。
双葉に会えるの、楽しみだなあ!
  


Posted by どるりぃ at 09:44Comments(0)

2015年05月09日

54 朝ドラ みました?

face02
NHK朝ドラ「まれ」に「キッチンウィッチ」でましたね!
ワタシらは、ばあばによって作られているけど、
ゆきえちゃんが言っていたように、
外国の文化ではキッチンに飾る「魔女人形」なのだ。
魔女は英語で「ウイッチ」。

キッチンに花を飾るおうちはあるだろうけど、
魔女をかざるのもいいじゃない!

「主婦っていそがしいのよね」って愚痴る相手になったり
健康を願うお料理には
「愛情」っていうスパイスが加わっている事を知っている仲間になったり、キッチンが楽しい場所になるお手伝いをワタシらはしたい!icon12

日本にも広めたいなあ、知ってほしいなあと
夢を抱いてばあばは作っている。
魔女人形ってハロウィンの飾り物と思われていることが多いけど
結婚祝い、新築祝い、ちょっとしたプレゼントの候補として
入れていただけると嬉しい。
今なら母の日のプレゼントにもなりたいなあ。

知る人ぞ知る「キッチンウイッチ」だけど
外国の人が「てるてるぼうず」を知っている感覚かな?

ばあばは和訳して「おかって魔女」として説明書もつけている。

「あまちゃん」の寮にも3人くらいの魔女が飾られていたよ。
「まれ」のこれからのお話にも登場するのか、楽しみ!

ワタシら「おかって魔女」を置いていただいているお店を
も一度紹介しておこうと思う。
 ハンドメイドハウス 野の花さん
 Dライフスタイルショップさん
 カーテンDo 高田店さん(最近から)

イベントにでることもあるので、またお知らせしたい。

  


Posted by どるりぃ at 19:48Comments(0)

2015年05月02日

53 二十歳を越えた フジコさん

ただいま藤のトンネル飛行中。
この藤は、ばあばがお嫁に来た頃、実家にあった藤のたねを
植木鉢に蒔いてアパートで3年くらい育ててから植えたもの。
初めて花が咲いたのは10年経った春だった。

10年!

だから、ばあばは、
10年は続けないとわからないものだと考えている。

去年はこの木の茂みの中に、鳥が巣を作っていた。
今はいい香りを漂わせて、ハチに蜜を提供している。
もう少し経つと、剪定したツルは籠になる。
秋になって葉が落ちて太くなったツルは、また籠になったり
リースになったり、大活躍。
どるりぃの お庭クラフトの先駆けのフジコさん。
去年の春にアケビちゃんも植えたが、ゆっくり育っている。
アケビちゃんは実もなるので楽しみface02
何年かかるかなあ。
春の外仕事は大忙しだあ!!
  


Posted by どるりぃ at 15:22Comments(0)