2016年04月30日

135 蔵シック館で、この夏も

去年の夏 「布・色あそび なおみ」さんと
針仕事10年をふりかえりつつ11年目
あこがれの蔵シック館の土間で展示会をした。
「また節目に何かできるように頑張りましょう」
とお互いの秋の展示に向かって行き、一息ついたところで
今度は和室で・・・
とスケジュールを合わせて
この夏も松本 蔵シック館で開催!!

「針仕事12年  リュック ドール バッグ」
      8月27日(土) 28日(日)の2日間

節目は待てない。face01
私達それぞれの「今」を集めての開催。

写真は蔵シック館前にて
野の花さんから譲っていただいた棚に並べての1枚。

魔女の上の段は「なおみさん」のポーチ
なおみさんは今、安曇野の縁縁さんで個展中なので
手元にあるのはこの追加前の3つだけ。
「なおみ」さんの個展「gifto」は5月5日まで。

  


Posted by どるりぃ at 21:36Comments(0)

2016年04月23日

134 「ハンドメイドハウス野の花」さん

「来年の秋、魔女だらけの展示をしたいんです」
と、その年の春につぶやいたら
「今年はできないの?」
という会話から始まった4回の秋の「魔女だらけ」

思いついたらまずは実行してみるという考えかたは
このお店で教わった事。

北信に住んだら行きたいと思っていたお店だった。
明日までの「SAYONARAのみの市」が終わったら、
さよならで寂しいなあと思うけど、
次への始まりの一歩として、
しめくくってこようと思う。
このお店に逢えて幸せ。face01
  


Posted by どるりぃ at 23:43Comments(0)

2016年04月20日

133 「野の花」さん SAYONARAのみの市

お世話になった ハンドメイドハウス「野の花」さんが
この24日に閉店されることとなり
明日21日から24日まで
「SAYONARAのみの市」が開かれる。

いずれも10時から3時。

まるでこれからオープンするかのような店内。

感謝を込めて
ありったけの人形達を並べてきた。

閉店と言っても
「野の花」さんのひとつの章のしめくくり。
歩みを止めない姿を心から尊敬する。

語り尽くせないので今日はこのへんで。


  


Posted by どるりぃ at 21:05Comments(0)

2016年04月16日

132 高山村のお花見

今日はアロマのみっちゃんと
高山村の公民館、お花見のお休み処で出店。
お休み処に何も無いのは寂しいという
お茶をもてなしている方の熱い思いのお手伝い。

トイレを借りに来るお花見客に
「よかったらお茶どうぞ!」
と急須でいれてくれるお茶を勧める方達。
心の底から本物の「いらっしゃいませ」の姿を見せていただいた。

帰りにみっちゃんが、ガイドには載っていないとっておきの
桜に案内してくれた。
そこはまだこれからの開花だったので、写真はその近くの桜。

高山村の桜は遠くから見ながら近づける。
バックは山や緑。
こんな近くに住んでいながら旅をした1日だった。
  


Posted by どるりぃ at 20:47Comments(0)

2016年04月09日

131 桜の季節です

この1週間で外の景色がみるみる変わり
すっかり春が来たと思い
今年は早めに「綿」の種を蒔いた。
でも朝晩はまだ寒いので新聞紙をかけたりお世話をしなきゃ。
草とりしたり種まきしたり、外仕事も忙しくなってきた。

そして桜の季節。
リュックは桜の柄で。
ぽっちゃりどーる用のリュックだけど
ぬいぐるみにもいい感じ。

でもこの柄は落ち着いているのでクマちゃんの背中より
バッグの中の小物入れとしての活躍を期待している。
  


Posted by どるりぃ at 20:37Comments(0)

2016年04月02日

130 大きなかご 

今年に入ってから、「大きい」ご注文が続いていた。
Big魔女ふたり、飛んでいるデラックスな魔女5人、
そしてこのBigバスケット。
サイズは80cm×40cm 高さ25cm

底を編むだけで1日。
高さで一日。
編む仕上げで1日。
ニスかけて乾かして1日。
リボンで1日。

1日と言っても24時間作っているわけではないが
気力と体力が必要だった。
お渡しする時は、ドキドキだったが
とっても素敵な笑顔で受け取っていただけたので
マラソンを走り終えても倒れこまない気分。

もともとはカゴを編みたくて始めたこの「どるりぃ」
だから「どるりぃ」だけではなく、
Dolls&Basketsが付く。

  


Posted by どるりぃ at 13:29Comments(0)