2017年01月07日

189 今年もよろしくおねがいします。

駆け抜けた秋から冬
たまりにたまったいろいろを片付けた年末年始。(まだ途中)

家族それぞれ日頃頑張っていることを頑張っていたので
新年あけていました おめでとうだね
というピンとこない新年を迎え
七草かゆを食する日になっていたという新年の始まりです。

ばあばんちは3年に一度くらい
転勤による引越しを繰り返していたので、
3年に一度くらいは家が片付いていたわけです。
ところが引越しをしなくてよくなったので、
何年も動かないものに家を占領されつつあり、
サンタさんがきた後からずっと
引越しでもするんじゃないかと思う勢いで
片付けをしまくっておりました。

何のためかというと
魔女たちの製作に打ち込むために
もののありかをはっきりさせ、作業スペースを確保したいから。

作る時間とスペースを確保するには
家だけではなく、倉庫や庭、畑もそれなりにしなければなりません。
これには時間がかかります。
だから、これからの10年のためにこの一年は環境を整えよう
と決心しました。

引越している間、
チョコレートハウスに住むようになったら
ダーリンのかあさまの手伝い程度に
草取りしたり、野菜の育て方を教えてもらったりしながら
魔女達を作ってはイベントに出たり委託のお店に置いてもらって
せっせ、せっせと活動しようと思っていました。
生垣の刈り込みだって家族みんなで楽しんで出来るものだと思っていました。

かあさまが他界されたり
ダーリンがスポーツのコーチになって休日も不在だったり
じょうちゃん達もそれぞれに頑張る道を歩き出したり
そのお手伝いに時間がかかったり
ばあばの時間はいつまでたっても隙間しかありません。
どこのお母さんもそうなんでしょうけど。

このままでは、いつかできる!っていうその日は来ないまま
体力がなくなって魔女も作れないおばあさんになってしまいます。
ばあばは魔女が魔女を作っているような
おばあさんになりたいのです。
この願いが叶ったと思えるのは先の話だろうけど
一生隙間時間に魔女を作らねばなりません。
隙間なりにできる精一杯の時間の確保のための一年にします。

こんなはずじゃなかったけど考え方しだいだっ!
とがむしゃらに過ごしてきたこの5年。
この繰り返しではいけません。

長くなりましたが
まとめると

今年のイベント参加は控えめになります

ということです。
一行のために熱く書いてしまいました。

一年と言っても夏までにはどうにかまとめて
大好きな秋からはまたイベントに登場したいと思います。
ブログも2月からはこのPCからは書けなくなるらしいので
今月中はちょこちょこと書きます。

今年もよろしくおねがいします!



Posted by どるりぃ at 12:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。